忍者ブログ
Since 2007/12/26
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多忙の原因の一つ、数学の宿題が終わった━━━ヽ(´ロ` )ノ━━━!!


ノート三冊にも及ぶ宿題は二日掛かってチェック、帰ってきました。


こ、これは!

「頑張って勉強したのは伝わるが、やはり
夏休みの宿題は夏休み中に終わらして
提出日に提出するもの。注意しよう。」


マぁっジでww



答えを写したりしないでホントに良かった(*^_^*)


先生、ありがとう、でも「終わらして」じゃなくて「終わらせて」ですよb
あしからず・・・




PR
今日、新学期の初めという事で授業せずに、ずっと先生が話していたのですが、「名言と詩は違う」んだそうです。


名言は、誰にでも分かりやすい(本当は知っていること)ので、大した感動を生まない。相田みつをさんのものもこの類が多いんだそうです。詩に比べ、「優等生」というイメージです。

詩は、共感し、理解できる人が限られる分、その人は非常に深い感慨を得ます。


これを踏まえた上で先生は今と昔のJ-Popの、中でもラブソングの歌詞について、こう言っていました
「永遠に愛を誓う」・「ずっと愛している」などは、どちらかというと、「優等生」つまり名言に相当します。


それに対し、1994年の「君の顔が好きだ」(ごめんなさい、作詞家は忘れました。)の方が、ずっと素直で、誠実な言葉だと。


ただ、難しいのは、「優等生」は、決して間違っていないし、否定も出来ないところだそうです。



先生の意図した内容全てを理解できたとは思いませんが、なかなかおもしろく、興味深い話が聞けてよかった。
でも文に直すのが難しい・・・

地球温暖化の調べものをしていて出てきたこの方程式。

下の画像の方程式・・・
説明のとこに、
-------------------
p : 流体の密度
u : 流体の速度
p : 流体の圧力
μ: 流体の粘性率
F : 外力(重力など)
-------------------
とあるんだが・・・
今の僕には理解できない((汗


学校の友達にメールすると・・・

「説明するのめんどいからいいよ」



ええっ!?ってか理解してはいるのかww
二人に送ったのに二人とも知っているよう・・・

まあ二人とも理科、というか彼らに言わせると物理学が最強の変人コンビなので知ってても無理はないのですが、俺にはo(゜Д゜;)っ”ムーリ!


分からん・・・一部記号の読み方も分からんw
ところでpとpの読み分けってどうやるんだろ・・・?誰か・・・教えてくれ・・・




今日は終業日☆

これさえ終われば無事に楽しい楽しい夏休みに突入です。


終業式も終わり、遂に通知表をが返って来るときが・・・

正直言って心配はしてませんでした。悪いのは美術くらいだったので・・・


去年までは一人一人に二言三言コメントしてから返されたのですが、担任が新しくなって、どうやって通知表返すのかなーとかも考えていたのですが、なんと小テストを返すようなノリで返し始めました。
「はい、どんどん取りに来いー」

これじゃ緊張感も何もあったものじゃない((笑


結局平均8強で自分的に美術の6を除いては大満足だったのですが、それさえも古文の10で相殺w


幸せな気分で帰ろうとしているところに、「あ、配るもん忘れとった」と担任が。。。

何かと思えば読書感想文の用紙と古文の現代訳の宿題用紙・・・


最後の最後にそれかい、と思うと同時に、物事の順番がいかに重要か分かった一日でした。

いかんともしがたい・・・率直な感想です。

酷いものはないけれど、飛び抜けていいのは少ない。。。
恐れていたことが起こりました。

中途半端。



あぁ、うざってぇ


幾何が、自己最高点(といっても83点)だったのと、古文が中間と同じく95と、色々な意味で凄い点だったのでまだ良かった。。。


思わず親に八つ当たり。
今日はカレーなんですが甘口になりそうですorz

HN:
来都
年齢:
26
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/08/01
職業:
学生
趣味:
ピアノ、デジ物いじり
自己紹介:
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

このブログを評価してくれ!
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[12/25 メーコ]
[09/04 来都]
[09/03 オオハシ]
[08/27 名無しさん]
[08/27 菜穂]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]