Since 2007/12/26
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雨続きで濡れていた靴も今日で全快!何より日差しが心地いい・・・
放課後、数学の特別講座の前は中庭で日向ぼっこ。気持ちいい・・・
そのおかげで今日の先生たちは始終ほんわかムード。
毎日こういう日ならいいのになぁ
ここで特別講座でやった問題を一つ紹介。自慢ですがw自分解けました。
問題の説明が難しい・・・下手で(*_ _)人ゴメンナサイ
-------- --------
問
下に、九九と同じルールで数字を並べた表がある。
ここで、図(?)の用に区切ると、
1の三乗=1
2の三乗=(2+2+4=)8
3の三乗=(3+3+6+6+9=)27
となっているのが分かる。このように、n列目、n行目でこのような区切り方をすると、その枠内の数字の合計が、nの三乗となることを説明せよ。
① ② ③
①1∥2∥3
= ∥
②2 4∥6
===
③3 6 9
-------- --------
分かれば簡単。
・・・ただ問題文を理解するのに時間かかるかも?すみません
解けたらコメ下さいなー
ではー
放課後、数学の特別講座の前は中庭で日向ぼっこ。気持ちいい・・・
そのおかげで今日の先生たちは始終ほんわかムード。
毎日こういう日ならいいのになぁ
ここで特別講座でやった問題を一つ紹介。自慢ですがw自分解けました。
問題の説明が難しい・・・下手で(*_ _)人ゴメンナサイ
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問
下に、九九と同じルールで数字を並べた表がある。
ここで、図(?)の用に区切ると、
1の三乗=1
2の三乗=(2+2+4=)8
3の三乗=(3+3+6+6+9=)27
となっているのが分かる。このように、n列目、n行目でこのような区切り方をすると、その枠内の数字の合計が、nの三乗となることを説明せよ。
① ② ③
①1∥2∥3
= ∥
②2 4∥6
===
③3 6 9
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分かれば簡単。
・・・ただ問題文を理解するのに時間かかるかも?すみません
解けたらコメ下さいなー
ではー
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