忍者ブログ
Since 2007/12/26
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

してみましたよっ
半って行ったのは純正のフレキシブルコネクタのminiA端子とUSB-Aメス端子を流用したことからです((笑
ほぼ何もしてないですがw

今回目指したのはコンパクト、さりげなく、でもしっかりです。フレキシブルコネクタは便利だけどかなりかさばりますし、キーホルダーには向いてません。そこで一方向用はあってもキーホルダーとして使えるレベルにしようと。
後悔はしてません。


USBフレキシブルコネクタを分解。
miniAの方の導線切るとあとでやりづらいので、USB-Aメス側の導線5本切る。

コンパクトに、という観点でどうしてもシールド(他の端子とか覆ってる金属部分)が邪魔でした。調べるうちにシールドなしでもUSBメモリ、Bluetoothは少なくとも作動するようなので、黄色い端子丸ごと切り落とし、USB-A側のシールドははずします。もう使いません。


あとはできるだけ短め(半田付けできる程度にねb)に赤、白、緑、黒の各端子を切る。USB-Aメスの各端子に半田付け。邪魔な部分は紙ヤスリで適当に削る。あとで熱収縮ケーブルで覆うので少し小振り目に。

これが終わったところが一枚目の写真です。テストのためmicroSD(HC)カードリーダーを差し込んでます。うーん、やっぱシールド取って正解でしたbいい感じ。


んで、保護&ルックス対策のため熱収縮ケーブルで覆うわけですが、6mm配線用までしか持ってなくてUSB-A側が入らない・・・
そこではさみの先をケーブルの中に差し込み、持ち手を広げて直径を広げるwかなりの荒技ですがなんとか広がり、ドライヤーを使い収縮させます。半田ゴテでやるとどうしても汚くなりますから、外から見える場所に使うならドライヤーで。

んで写真二枚目。シールドがない分、かなりすっきりしてます。長さも三センチ弱。そのうちUSB-Aの端子はBluetoothドングルに刺して持ち運ぶので、実質2センチくらい。

三枚目の写真がアドエスのキーホルダー達。アドエスにこれとタッチペンつけて持ち歩いてます。いいかんじ(*´д`*)ハァハァ


これでアドエスがさらにスマートなフォンになりましたb


・・・あ、忘れてましたが四枚目の写真で新入りのご紹介ですw
今日他の写真でもけっこう登場してましたが、新microSD(HC)カードリーダー君です!((笑
実はこのままPCなどのUSBスロットに挿せたりします。すごいコンパクト。色もナチュラルな白で、8GBまでが公称値ですが、16GBも普通すぎるくらいに使えます。ドライバは不要。もちろんアドエスでも使用可b

前のリーダーは、もう歳取って(塗装が)禿げちゃってますwでも機能には問題なしですし、まだまだ現役行けると言ってますので、PCでmicroSD→microSDのデータ転送用に使う予定です。頑張ってくれよ(;`・ω・)b




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HN:
来都
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/08/01
職業:
学生
趣味:
ピアノ、デジ物いじり
自己紹介:
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

このブログを評価してくれ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/25 メーコ]
[09/04 来都]
[09/03 オオハシ]
[08/27 名無しさん]
[08/27 菜穂]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]