忍者ブログ
Since 2007/12/26
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもノシ
若干テンション上がり気味の来都ですw

昨日の夜11時くらいにやっと勉強に燃え始めましたw今日は徹夜ですかね~
体は壊さないと思うのでご心配なさらないで下さいb


それにしても・・・この暗記量・・・ハンパないですね。後210ページを30日間・・・(ボソッ
聞かなかったことにして下さいw気が向いたらコンテスト名出すんでそれまで待って下さい

-----------------

さて、これだけの暗記をどうこなすつもりなのかというと、独自(でもないかw)の「(自称)最強暗記法」でやります、と言うかやってます。

公民とか、歴史とかそういう半分暗記科目はこれやると90は軽いです。紹介したつもりだったのですが、過去ログ見てみてもしていなかったようなので今日はみなさんに伝授しますよっb
受験生必見!w




赤シートで消えるペン(マーカーじゃなくて、オレンジ色のボールペン。)を用意します。

シャーペンまたは鉛筆を用意しますw

例のペンと鉛筆などだけでルーズリーフに授業で取ったノートを、資料集などがあるならそれも参照しながらまとめなおします。

このとき、「単語全部消えるんじゃね?」ってくらいまで徹底的に赤シートで消えるペンで書きます。

書くときは必ず意味を確認しながら。じゃないとただ写すだけで終わってしまいます。

分からないことがあったら必ず教科書や資料集で確認。それでも分からなかったら必ず先生に質問する。たまに先生が文言を間違えてたりします。




この暗記法でのポイントは7つあります。

 ①オレンジと黒の2色のみでまとめることで非常に見やすい。

 ②①を活かすために、できるだけ綺麗にまとめること。

 ③ルーズリーフなので書き間違えがあったり、汚くなってしまった場合1枚単位で書き直しできる。

 ④綺麗にまとめることで「勉強した」と言う充実感が得られ、テストでの自信が出てくる。

 ⑤まとめた後は赤シートとルーズリーフだけでノートと資料を同時に復習できるのでテスト前に余計な時間を暗記科目に使わずにすみます。また、調べて、きっちり理解して書いたのだから、当然の事ながら読めば「あー、こんなことやったなー」とか、「これ、分かりにくいけどこういうことなんだよなー」

 ⑥毎日コツコツやれば一科目長くても30分で終わる。暗記科目がたとえ一日3時間あっても1時間くらいで全部終わり、試験勉強など後が楽。

 ⑦④に加えて徹底的に理解した分、「俺、神じゃねww」くらいの自信が生まれます。いや、これマジで。



向き不向きはあると思いますが、おすすめの方法です。
赤シートで消えるペンは、サクラの「PGB #5 だいだい」というのが綺麗でおすすめです。値段も一本80円と安いですし、何よりインク詰まり等が置きにくくていいです。さすがサクラさん。



ではここら辺でノシ

PR
受験の時母が買ってきてくれたほっとれもん。

なんだか懐かしくなって買ってしまいました((笑
これのおかげで「ホッ」とリラックスして試験に臨めたのかも知れません。

ありがとうほっとれもんよ、そして母よ
なんだか涙が出てきてヤバい・・・
周りから見たら変な人ですな((笑

例の論文、自分も全ては読んでいませんが、今のところ言えることを・・・


まぁ、行政の最高責任が内閣にあるという、憲法の原則からして、個人として政府の見解とは違う意見を持っているのはよくても、航空自衛隊のトップとして公表したのは不適切で、解職もやむを得ない事だったと思います。(歴史認識が間違っているとは思いません。そもそも歴史認識なんて全ての学者の間で完全に統一されているわけでもないでしょうし。)

ただ、田母神元幕僚長もこうなることは分かっていたはずです。そこまでして世間に知らしめたかったのは一体何だったのでしょう。自分が一番気になるのはそこですね。



最近頻繁に思うのですが、少なくとも新聞などの中に掲載された、学者の一意見なんかだけを鵜呑みにするような人間にはなりたくないものです。

「メディアは第四の権力」なんて事が言われるようになったのも、他国民に対して、メディアを異常なまでに信頼するという日本人の特徴が元凶なのかも知れません。常に疑いの目を向けるくらいでちょうどいいと思っています。

まぁ好きで勉強してるので文句は言えないですけどね。


アドエスのカスタムも、追加アプリ100個ほどで先月一段落。
7日らへんにファームウェアアップデートがあったのでやってみると・・・メールのインターフェースが若干変わった。あとはそんなに分からないけど。手書きチャットはあんまやる気ないしw手紙でいいじゃん、もうw



高校への推薦申込書と進路希望調査書配られた。
もう高校生やんな。しっかりせな(´・ω・`)
・・・と、思ってはいても悩みは絶えず。。。
言い訳と言えばそれまでだが勉強にも熱が入らんorz

なんとかしたいなぁ・・・


まあ結局のところ愚痴記事ですよ(つω`*)
言っといてなんですが、悩みについては聞かれても答えられませんので(*・∀・)bあしからず。

はいはーい←ぇw
今日、遂に全科目かえって参りました。

60点台が二つと相当なアレですがw生暖かい目で見守ってやって下さい?w
どれ発表したのか忘れたので全部載せます。


英語
・・・総合89点
・・・演習90点

国語
・・・国語66点orz
・・・古文83点

数学
・・・代数89点
・・・幾何84点

社会
・・・公民87点

理科
・・・地学94点
・・・化学64点


国語と化学オワタorz
国語とか平均点割れしてますよorz
また父親に嫌味言われますよorz
国語漢字で16点落としましたよorz
化学鍾乳洞形成の反応式とか知りませんよorz
テンション下がりまくりですよorz


自身が範囲だったんですが、地学はよかった。うん。

だけどちょっと不満なのが、
「震度は(   )独自の指針で・・・」
と言う穴埋めで、気象庁乃至は日本が正解なんですが、なぜか「環境省」と書き二点減点orzあとはP波とS波の違いを説明するやつ、縦波と横波の定義書いてない・・・それぞれ二点減点。これで94。ちょっとくやしいです!



では~

<< 前のページ 次のページ >>
HN:
来都
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/08/01
職業:
学生
趣味:
ピアノ、デジ物いじり
自己紹介:
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

このブログを評価してくれ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[12/25 メーコ]
[09/04 来都]
[09/03 オオハシ]
[08/27 名無しさん]
[08/27 菜穂]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]