忍者ブログ
Since 2007/12/26
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手書きフォントの王道、あくあフォント。かわいらしいのでPCにも導入。
調べてみるとttf形式だったので、アドエスで使えるかもっ、と思い試してみました。

んで、こんな感じ(写真)W-ZERO3メールの入力画面や、スタートメニューバーはうまく適用されなかったのですが(どなたかご存じならお教え下さいm(_ _)m)なかなかいい感じですb

是非お試しあれー
手書きフォントとしては珍しくかなりの漢字が収録されてますが、複雑な字だと出ないかも知れません。




PR
昨日の話になりますが。
毎回恒例通知票晒しですよー
かっこ内は前回。

国語 7(8)
古文 9(10)
公民 8(9)
代数 8(9)
幾何 8(7)
地学 10(8)
化学 8(8)
音楽 8(9)
美術 8(6)
体育 6(7)
技術 9(8)
英語総合 9(8)
英語総合 9(8)


美術と技術に奇跡起きましたよw
英総と英演もそれぞれ1アップ。
んで、なにより地学が10だったー(≧∇≦)b学年で二人だってさw

でもそれ以外は結構地味に下がってるの多いから((泣
あー、でも幾何上がったのも嬉しかったwってかそれ以外上がってないんですけどね((笑

地学オリンピック一時予選受けてまいりましたー
予想外に解けた自分が憎いですが、逆に言えば一定以上の実力を持った人たちの間では差が付かないような難易度のものばかり。もしかしたら満点を全員取って99点以下が脱落となるかも知れません。自分はおそらく70~80?位だと思いますので論外ですけどね((汗

諦めてたつもりが結構本気で解いてたりしましたよw
マークシート形式で記述もあり。時間は120分。
分野的には

問1・・・地震
問2・・・地層
問3・・・固体としての地球・月(?)
問4・・・大気圏
問5・・・環境問題
問6(選択式。どちらか片方のみ回答。)
  A宇宙-銀河
  B地衡流・傾度流

問1
結構易しかったです。穴埋めでP波・S波を選ばせたり、大森公式の形式を選ばせたり、旬な話題で緊急地震速報に関する出題もありました。あとは世界地図に地震分布を示し、傾向を穴埋めさせたり、プレート境界に記号をつけ、それぞれの説明(プレートが他のプレートに沈み込んでいる、プレートどうしが地球の表面ですれ違っている、など)の正しい組み合わせを選ばせる問題も。

問2
自分は自信なしですが、勉強した人には易しかったはずです。
四つの顕微鏡写真からホルンフェルスを選ばせる問題や、走向計測時のクリノメーターの正しい図を選ぶ問題、新生代の化石をアンモナイト、三葉虫、ビカリヤ、から写真で選ぶ問題。あとは放射性同位体による年代測定の問題、断層の説明、地層の形成順序の選択。

問3
比較的易しかったはず。
地球と月の比較の穴埋め。クレーターが月の海に少ない理由の選択など。

問4
わからん((汗
未修の範囲でした。それでも勘・・・というか一般論から推測できるものも多く、自信がないのは気層の安定度の選択、誤ったのが中間圏・熱圏の穴埋め。あとは空気塊の上昇と凝結についての計算問題と記述。

問5
主に太陽の、惑星への入射エネルギーについて。
穴埋め、惑星ごとの太陽からの距離、アルベド(太陽から入射するエネルギーのうち反射させる割合。)から、一番入射エネルギーが大きいものを計算で求める問題。よく分からんかったのが、酸素同位体とやらによる長期間の過去(新生代)の温度の推定に関する記述。

問6
選択式の問題。A、Bいずれかを選択して解答。

A宇宙、主に銀河系に関する出題。未修なので詳細は不明。

B気流、海流について。これも未修ですが、こちらの方が解きやすそうだったのでこちらを選択。圧力傾度力、転向力、遠心力の穴埋め。高気圧生の循環があるときの各力の方向を矢印で記入させる問題、反時計回りの低気圧性循環で、流速が早くなることができる理由の記述(自分は白紙)。


まぁ、予選を突破することはないとは思いますが、それでも70はとれたかと思います。中途半端に取るくらいならいっそ棄権しようかとも思いましたが、なんか解いてしまいましたよw先生も試験前に「30分後以降なら退出は可能ですが、最後まで諦めずに解いて下さい」とくぎを刺され、結局2時間まるまる受けてきました。

その後アンケートに回答。(来年も受けたいですか?には分からないと答えましたが。)

あ、記念品もいただきました。地学オリンピックのロゴ・・・というか文字入りのボールペン、シャーペン。あと、国際惑星地球年(だったかな?)のキャンペーンシール、説明の冊子ももらいました。

どうしよ。。。来年受けようかな?

もう諦めることにしました。

もちろん解けるだけは解きます。でも、あまりに勉強不足だったので、半分以上未修のまま試験に臨むことになってしまいました。期待されていた方(まぁいないとは思いますが)には本当に申し訳ないです。
地学科の先生方にも手続き等で面倒をおかけした上この有様です。明日お詫びはしますがこの場でもお詫びさせていただきます。

先生にも、「来年は受けない」と断言した自分でしたが、それも揺らぎつつあります。自分の怠慢で目標が達せられないのがひどく悔しいです。ライバルには地学部の先輩も多く、「無理だ」と思ってしまったのも失敗でした。過去の失敗は振り返らないというスタンスを持っていたつもりの自分でしたが、やはりこうなると気にしてしまいますね。

♪見たらやるバトン

※『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、
債務不履行として、訴訟します。』 ←訳分からんw

☆管理人について☆
[HN] 来都
[年齢] 15歳
[職業] ちゅうぼーっす。
[病気] 懐古主義症候群、麻生太郎症候群、BSE 
[装備] ガラスのハート←
[特技] 寝ること(HP回復無し)
[口癖] はい、リアル、ガチ
[靴のサイズ] 23.5くらいじゃね?かなりちっちゃめな方。
[両親はまだ結婚してる?] 嫌な質問だな、おいw
[兄弟] もう独り立ちした兄、今年受験でピリピリの姉
[ペット]  なし。あえていえば初音m(ry ごめんなさい、ペットじゃないね((汗
 
☆好きなもの☆
[色] 暖色。
[番号] 6系、3系、8も好きかも。
[動物] えwなし。
[飲み物] コーラ(ペプシダメ。)、こーひー、紅茶。
[ソーダ] あんまり・・・?
[本] ちょっとバカテに興味ある。
[花] かすみ草←花じゃないかw

☆質問☆
[髪染めてる?] 染めてない。そういう願望沸かない。
[髪の毛巻いてる?] 巻いてない。どう考えても巻いたらキモいw
[タトゥーしてる?] してない
[ピアス開けてる?] 開けてない。開けてる人にちょっと偏見ある。
[カンニングしたことある?] 一、二回w定期考査とか大きい試験ではやらんよ?入試も然り。
[お酒飲む?タバコ吸う?] タバコはない。ってか嫌い。酒は・・・修学旅行とかでおみやげを装って弱めの買って飲んでたりする。
[ジェットコースター好き?] 一回目は勇気いるけどそれ以降は楽しい。一番最後に乗りたいのはこれ。
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] 都会に・・・でも空気汚いのは嫌かも。グランドピアノがおける広い家がほしいな。
[もっとピアス開けたい?] 開けてね。
[掃除好き?] 腰を上げるまでが長い。けど、やり始めると止まらない。
[丸字?どんな筆記?] 気分による。見比べると別人みたいらしい。丸字ってかわいくていいよね。
[ウェブカメラ持ってる?] 持ってない。あんまいらんと思う。スカイプで十分よ。
[運転の仕方知ってる?] 微妙。免許は早めに取りたい。
[携帯何?] ウィルコム。PHSだけどね。機種は聞かれてないかもだけどAdvanced/W-ZERO3[es]ですよ?
[コンピューターから離れられる?] アドエスからはたぶん無理wだから修理出すのも迷うw
[殴り合いのケンカしたことある?] 人殴れない俺はチキンですよねw殴り合いというか殴られっぱなしならありますがw
[犯罪犯したことある?] ちっちゃい頃引いたことがあった気が・・・
[お水/ホストに見間違えられたことある?] ないないない。
[ウソついたことある?] 無い人なんているの?
[誰かを愛したことある?] 愛するって何よ?
[友達とキスしたことある?] あー・・・どうだろうねw男とはないwww
[誰かの心をもてあそんだことある?] わざとじゃないけどある。
[人を利用したことある?] そんな頭良くない。
[使われたことは?] あるんじゃない?
[浮気されたことある?] 無いと思う。俺がする方←
[何かを盗んだことある?] だから、引いたことあったきがする。
[拳銃を手にしたことある?] エアガンなら。学校でぶっ放したこともありましたね。

☆今現在☆
[今着てる服] つ
[今のムード] か
[今のテイスト] れ
[今のにおい] て
[今の髪型] キタ━━━ヽ(´ロ` )ノ━━━!!
[今やりたいこと] 人肌が・・・
[今聞いてるCD] The Best of Yo-YoMa。いいよこれ。
[一番最近読んだ本] 読んでないね。
[一番最近見た映画] I Robot
[一番最後に食べたもの] ベーコン
[一番最後に電話で喋った人] さあ。
[ドラッグ使ったんは?] タバコとこれだけはやらんとこう思う。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] 突っ込んでみるならば、いても人類とは呼ばないと思う。しかも惑星って水金地火木土天海だけだろ?ねーよww・・・と思います。ハイ。
[初恋覚えてる?] はい。忘れられないのが自分の悩みでして。
[まだ好き?] ・・・
[新聞読む?] 朝時間あれば。朝マック中も店内に新聞あるのがいいね。興味ある記事しか読まんけど。
[ゲイやレズの友達はいる?] いませんねwいてもいいと思うけど。
[奇跡を信じる?] たまに起きる程度にあってほしい。
[成績いい?] 中間層に位置します。
[帽子かぶる?] ほぼ無い。
[自己嫌悪する?] 当たり前。中学生だぞw
[なんかに依存してる?] アドエス、さ(ry
[何かを集めてる?] ドラゴンボール。
[親友いる?] いるのかな。
[身近に感じれる友達いる?] いない。
[自分の字好き?] 好き。英語でネイティブ来ると読み方がひどいけどw
[見た目気にする?] 基本的に人に不快感を与えなければいいと思う。
[ファーストキス] ・・・
[一目惚れって信じる?] あとで後悔するけどね。
[ビビビ!を信じる?] なんそれww
[思わせぶりは激しい方?] かも?
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] それはないとおもふ
[よく物思いにふける] うん。そのときの顔がヤクザみたいで友達は近寄れないらしい。そんなつもり無いんだけどね。
[自分は性格悪いと思う?] 結構。
[いやみっぽい?] あるねw
[天使?] 性別的にないわw
[悪魔?] そこまでではないw
[シャイ?] うん。
[よく喋る?] しゃべり出したら止まらんね。
[疲れた?] ・・・聞くか?

☆頭編☆
[髪型は?] まだあんのw
[色は?] いい加減疲れた。。。
[知数は?] あん?
[眉毛は作ってる?] ねーよ
[目はあります?] は?w
[耳は穴だらけ?] ねえっつーのに。
[鼻は赤い?] 寒いと。
[口は裂けてます?] なんかこのバトンやってて腹立つなw
[ちなみに声は?] はすきぃやで。

☆身体編☆
[身長は?] 165あるかないか。
[体重は?] 言えるかw
[座高は?] 長いよ、うん。
[バスト] はぁ
[ウェスト] (´・ω・`)
[ヒップ] (´;ω;`)ウッ…
[ぽっちゃり?がりがり?] ポチャかもね
[爪は整えてますか?] 一応ピアニストですからwこの時期伸ばしてると割れますし。
[普段着は?] パジャマ←
[勝負服は?] まず勝負がない。
[かばんの中にいつも入っているものは?] アドエス、目薬
[小物はつける?] ない。


答えるのに小一時間掛かるバトンてw
フリーです。ご自由にどうぞ。

<< 前のページ 次のページ >>
HN:
来都
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/08/01
職業:
学生
趣味:
ピアノ、デジ物いじり
自己紹介:
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

このブログを評価してくれ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/25 メーコ]
[09/04 来都]
[09/03 オオハシ]
[08/27 名無しさん]
[08/27 菜穂]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]