忍者ブログ
Since 2007/12/26
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輪ゴムで線を固定しさえすれば使えるのですが、面倒だし何より汚らしいので新しいのを買うことを親に許してもらいましたb
たしか千数百円したと思います。


切れた充電器の使い道を考えて思いついたのが、アドエス用乾電池式充電器を作る!というもの。
断線したのは幸い根元の方なので、乾電池4つ直列につなげ、5Vの電源ICをかませて、切り取ったアドエス仕様の端子に接続するだけで出来る模様。

アドエス用の電池式充電器はなく、予備バッテリーなども6000円とかなり高いのでこれは便利かと。



写真は電池ボックスに使おうと思っているもの。
元は小型ドリルの電池ボックス(6V)ですが、電源ICを組み込む余裕が上の方にあるので、そこに回路を詰めたいと思ってます。

調べてみると電源ICが5個パックで250円(秋月で。)、送料、代引手数料込みで1050円もするのでもったいない気もしますが(他の電源IC使う当てはないし。)、ACアダプタよりも安いならこれはこれでいい気もします。



とりあえず、失敗したときのリスクを考え、新しいACアダプタ買ってくるまで出来ませんが、とにかく楽しみです(≧∇≦)b

簡単な電子工作も面白いですね。最近気付きました((笑




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
それは大変ですな・・・

ちなみに、私のオススメは「充電器」ではなく「外部補助電源」を作るというのはいかがでしょう?

その方が便利ですし、何より充電も出来ると思います。ただ、設置場所やデザインが面倒ですが・・・

また、多機能充電もどうでしょう?5Vの外部電源ものは数多くあります。
PSP
USB
デジカメ  など・・・
USBでは新型PSP、HDD(MP3)オーディオなどが充電できます。


なんか商品の宣伝みたいですんません・・・
電子回路 URL 2008/09/23(Tue)17:57:45 編集
>>電子回路 さん
むむっ!
USBのバスパワーって5Vでしたっけ!
それ使えばわざわざ電源ICの発振対策やら安定用のコンデンサ付けずにすむのか!

不覚だったorz
まあせっかく注文したのだし作るか。。。
来都 URL 2008/09/24(Wed)01:55:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HN:
来都
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/08/01
職業:
学生
趣味:
ピアノ、デジ物いじり
自己紹介:
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

このブログを評価してくれ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/25 メーコ]
[09/04 来都]
[09/03 オオハシ]
[08/27 名無しさん]
[08/27 菜穂]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
ブログ内検索

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]